なたまめどんってどんなキャラ?

t02200330_0720108012941958616

ブームのゆるキャラ業界になたまめ業界も参戦!?

「なたまめどん」とは、薩摩なた豆のイメージキャラクターのことです。
全国から500点を超える応募の中から栄えあるグランプリに輝いたなたまめどんは、恐竜をモチーフにしたかわいらしいキャラクターです。

のんびり屋さんのなたまめどんは、なたまめ茶が好物だそうです。
なたまめどんのデザインには、なたまめの特徴的な形状もよく表現されています。
また背びれには、かわいらしい赤なたまめがたくさん付いているのも特徴です。
すでに着ぐるみ化もされているなたまめどんは、今後注目すべきゆるキャラのひとつになるかもしれません。

鹿児島から全国に!なたまめどんに注目しよう

なたまめどんは、なたまめ協会からも公認を受けているキャラクターで、鹿児島生まれ鹿児島育ちというバリバリの鹿児島っ子です。
すでにいろいろなイベントにも出演しているようなので、今後ブレイクすれば一躍全国区という存在になるかもしれません。
またこのなたまめどんは、神奈川県のいがらしゆりさんという方が考案しました。
なたまめどんの「どん」ですが、これにはふたつの意味が込められているそうです。
ドンという言葉には、ギリシャ語で「歯」という意味もあり、プテラノドンなどの恐竜の名前にもその意味が関係しているそうです。

そして鹿児島の方であれば、とくにどんと聞くと西郷どんなどを連想しますが、これにも関係しているそうです。
つまり、なたまめどんの「どん」はダブルミーニングだということです。

これを機にますますなたまめへの注目度もアップ

薩摩なた豆のイメージキャラクターということなので、今後もしかしたらなたまめどんのストラップなどが特典になったなたまめ茶も登場するかもしれません。
ブレイクしたゆるキャラは、グッズ展開にもすさまじいものがありますから、なたまめどんもいずれそんな存在になったとしても不思議ではないでしょう。
またなたまめどんの存在が、なたまめへのさらなる注目度アップにも貢献しそうなので、そんな部分にも注目したいところです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ