なたまめに利尿作用はありますか?

54d47125728cfc17791348d9c440af4d_s

さまざまな特徴を持つなたまめ

利尿作用のある食品はいろいろとありますが、実はなたまめもそのひとつです。
なたまめには腎機能を向上させる特徴があり、それによって利尿作用を得ることができます。

利尿作用により余分な水分をスムーズに体外へと押し出すことができれば、むくみ解消効果まで期待できるのです。
腎臓にあるろ過機能がスムーズにいっていない場合に、水分の流れが停滞しむくみが生じることがあります。
また水分の代謝促進だけでなく、血行促進にまで働きかけられるため、なたまめには多くの健康作用があると言えるでしょう。

利尿作用を気にされる方もいる

なたまめに利尿作用があると言われると、「やっぱり飲むのをやめよう」と思われる方もいるかもしれません。
確かにしょっちゅうトイレに行きたくなるようですと困ってしまいますが、それでもむくみ解消のためには尿量の増加が求められる場合もあります。

また利尿作用についても個人差がありますから、なたまめ茶にそこまでの利尿作用を感じられない方もいるでしょう。
もし、なたまめ茶によって頻繁にトイレに行きたくなるというような状態になれば、飲む量や飲む回数を減らしてみるといった工夫をしていくといいのではないでしょうか。

普段水分をあまり取らない方にも

あまり汗をかかないシーズンになると、極端に水分摂取量が減ってしまうという方もいるでしょう。
人間にとって水分というのは非常に大切なものですし、自分では水分を取っているつもりの方でも、多くの方が水分が足りていないとも言われます。
なたまめ茶は、ホットでもアイスでもOKという場合が多いですので、季節問わずに水分摂取の方法としてもお選びいただけるでしょう。
水分摂取量が足りなければ尿量やトイレの回数も減ることとなり、それは健康にとって好ましいことではないはずです。
そんな状態を解消するためにも、多くの作用をもたらすことができるなたまめ茶に是非注目してみてください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ