アトピーなのですがなたまめ茶を飲んで大丈夫?

bf350fd360fc2071ff0692ab6495d18f_s

アトピー体質にはなたまめ茶はどう?

アトピー体質の方は、口に入れるものなどに気を使うことがありますが、なたまめ茶に関してはアトピー体質の方でもお飲みいただけます。
さらには、なたまめ茶によって免疫力アップなどの作用も期待できるため、なたまめ茶によってアトピー体質が改善へと向かっていくということもあるようです。

アトピーはかゆみを伴うため、治療ではそのかゆみを抑える薬などが用いられます。
またかゆみだけではなく、炎症をも伴うことがあるアトピーですが、なたまめには抗炎症作用があるため炎症を抑える働きについても期待が持てるでしょう。

かゆみによって引き起こされる問題

眠れないほどのかゆみに悩まされている方もいるでしょう。
そしてそのかゆみによって睡眠不足となれば、しっかりと体を休めることができずに体力も回復することができません。
またそんな環境では、免疫力の低下も心配になってきます。
そのような問題が重なると、ここ最近回復傾向にあったアトピー性皮膚炎が悪化してしまうということがあります。
かゆみを抑える治療は継続していても、免疫力の低下が顕著であれば、なかなか症状がよくならないかもしれません。
免疫力アップも期待できるなたまめ茶によって免疫力がアップすれば、こうした状態も回復傾向へと向かっていけるかもしれません。

コンカナバリンAとカナバリンの力

なたまめが免疫力アップに働きかけられると言われるのには、「コンカナバリンA」「カナバリン」という二つの成分が関係しています。
この二つの成分が免疫の正常化へと働きかけてくれるのです。
免疫異常が原因となる症状はアトピー性皮膚炎だけではなく、アレルギー性鼻炎やぜんそくといった症状にも原因として関係しています。

ですからなたまめ茶というのは、そういった症状への改善にも使える商品であると言えるでしょう。
栄養素を豊富に含んだなたまめを使ったなたまめ茶は、健康維持にも総合的にアプローチすることができます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ